くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

出来ないことに苦しむより出来ることで楽しみたい

無意識に感じてしまう劣等感の一部について考えてみます。 ネガティブな気分の時にあまり感じたくないこと… 「できない!」 「無理だ!」 そういった無力感ってありますよね? 「できない」ことがあっても当たり前なのに、無能感や劣等感に苦しんだりするこ…

運動不足を痛感した時とりあえずラジオ体操第一してる話

先日、腰からお尻にかけてピリッとした痛みがありびっくりしました。 もともと腰痛で受診したことはありますが、最近は腰への負担を避け腰痛は薄れていたので不意打ちでした。 診断を受けたわけでもなく、専門家でもないので好き勝手に感想を書きます。 テキ…

思考の渦に疲れる気持ち(自分なりの対策も一応)

ふと頭に浮かんだことからじわじわと思考が続いてしまうことがわたしは多いです。 以前思考の渦についての記事を書いたのですが、読み返してみると「そうだけどそれができないときもあるんだよなあ」と思いました。 なので再度考えて書いてみようと思いまし…

寒くなった就寝時、ナイトキャップで快眠できた話

こちらの記事はわたしの感想とともにアフィリエイト広告を貼らせていただいております。 わたし個人の買ってよかった!!という気持ちで書いております。 ご不快に思われる方はご遠慮いただけますとありがたいです。 寒くなってくる季節、うまく寝入れなくて…

ブログを書く理由の一部について

思い付くままにちまちま書いてます。 更新頻度はとても低いですが、モチベーションが変わらないのでなんだかんだ続いてるんだと思います。 6年くらい前までは、自分と同じように悩む人の相談を聞けるようになりたいとほんのり考えていました。 でも人の悩み…

人に頼ることは合理的かも

ふと思い出したことを書きます。 人に頼ることにハードルを感じていた時期もありました。 しかしそれを振り切ってとても人に頼るようになったのでその話を書きます。 人に頼ることにハードルを感じる理由について考えてみます。 ⚫︎申し訳ない気持ちがある ⚫︎…

子への心配の原動力に気を付けたい

子と暮らす中で悩むことはたくさんあります。 いろいろある悩みの中で、開き直りやすいものと割り切りづらいものとがあります。 それらについてよくよく考えてみると根本的な部分に違いがあるように思いました。 それらについて具体例をあげつつ書いてみます…

裏切られたと感じる原因を軽く考えてみた

思うことがあったので軽く書いてみます。 期待を裏切られたと感じる原因について考えてみました。 恋愛や友達関係などから感じたことを基に書きます。 たとえばを自分の体験からあげてみます。 恋人にフラれたとき…、 合わなかったんだな〜とすぐに納得しま…

子に自分の価値観を押し付けたくないものです

子への対応によく悩むので、考えの整理のために書いてみます。 テーマとして、『子の気持ちを尊重する』加減や方法について少し考えてみます。 子にのびのび育ってほしいと日々願っています。 そのためにも最も気を付けたいと思うことが、『わたしの価値観を…

きっかけと工夫が背中を押してくれたりする一例

カテゴリーに悩んだので呟くように思ったことを書くことにしました。 内容としましては、ファッションなどを気にするようになったきっかけや今思うことなどについてです。 ファッションやメイクを頑張ろうと思ったきっかけは2度あります。 1度目は大学入学…

期待しても大丈夫だと思う

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 以前、『期待する』をテーマに辛口な記事を書いていた自分にちょっとびっくりしています。 もう少し柔らかな表現ができたら…と書くことにしました。 ちなみにこちらが辛口な記事です。 お目通しいた…

比較するとかしないとか…疲れる

日常で難しさを感じることを書いてみます。 ふいに比較されてるようなリアクション・対応をいただく機会があるように思います。 わたし自身も多少人と比較する機会はあります。 たとえば、『その場で浮かない程度にいろんな意味で装えてるかな?』とか。 自…

心の整理・振り返りも大切だけど、今に集中して前進できるならその方が良い気もする

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 若い頃、くるくる思考の渦に迷い込みがちでした。 その頃は目の前の大切なことを見逃していたような気持ちにもなりますし、あの頃いっぱいいっぱいまで考えたから今の自分がいるという気持ちにもなり…

ジブリ新作映画みてきた感想(多少ネタバレあり?)

『君たちはどう生きるか』 ジブリ新作、宮崎駿監督の映画、気になったのでみてきました。 原作?を一切知らないまま、原作とは違う内容らしいという前情報だけを持って、何も知らないままみにいきました。 タイトルが『君たちはどう生きるか』なので、きっと…

体調不良つづく…愚痴

暑くなったせいか、予定が続いたせいか、子の風邪をもらったせいか…。 いろいろ続いて体調が回復しなくて困ります。 ブログの継続についてものんびりでいいと思っているものの、更新できないまま時間が流れていくと少し不安になってきたので、なんとなく体調…

それぞれの意味を見出せたら素敵かな、と。

ふと思ったことを書きます。 心の整理みたいな感じになります。 いつも意味について考えてしまう。 なんのために?とか、正解は無いとしても自分なりに落とし所を見つけてスッキリさせたい。 もちろんそれを周りに押し付けたくはない。 意味を探す習慣はどう…

思い込みのような目標から解放されると本当の想いがみえてくるかも

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 無意識に持ってしまう義務感、いわゆる自分ルールについて考えてみます。 わたし自身、周りと比較することは苦手なものの自分の内にある基準に振り回されることは多いです。 意識的に目標を定めてい…

体感しないとなかなかわからない

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 タイトル通りの内容です。 体感が無いとなかなか想像が追いつかなかったり、事実として納得できなかったり、しっくりこないことってちまちまあると思います。 個人差のある症状は多くあり、それらに…

考えることの大切さ

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 いくつか記事を書いてみて、結局これを強調したいんだよなぁ、と思う部分をピックアップしてみます。 『よく考えて選択をすること』 これが後悔を減らすためにも必要だと感じてます。 一時の感情で決…

雑な日記

うだうだ呟きます。 いろいろ記事を書いてみて、センシティブになり過ぎないように書くのが難しくなってきました。 深く詰めようとすると、自分の感情が混ざってきたり。 言葉の扱いは難しいなぁ、と痛感します。 最近、素人ながらにピアノで1分くらいの曲?…

評価基準は人それぞれ

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 せっかく褒めてもらえたのに、素直に喜べないことに悩んでます。 それについて掘り下げて考えてみます。 褒めるとは評価の一種だと思います。 評価をするにあたって、人それぞれの基準を持っていると…

決断のタイミングについて

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 勢いに任せた決断に後悔する機会もあると思います。 失敗を感じる選択をするときって、たいていコンディションに問題があると思います。 それについてわたしなりに書いてみます。 選択を急いでしまう…

人に尽くしたい気持ちの原動力に気を付けたい

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 『誰かのためにならなきゃ…』 そういう想いに追い込まれる人もいると思います。 人に尽くすこと自体は素晴らしい行いだと思います。 でも尽くそうとするきっかけや背中を押すエネルギーが気になりま…

将来への意識に繋がる人との関り

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 人への関心は社会への関心に繋がり、将来を考えるきっかけになると感じたため、深堀して書いてみます。 人への関心の持ち方ってさまざまだと思います。 たとえば…、 〇仲良くしたいから 〇関わりたく…

暗黙のルールの曖昧さについて言及してみる

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 『暗黙の了解に気づけるかどうか』 『空気をうまく読めるかどうか』 曖昧で横暴な基準だなあ、と思う節があるので考えながら書いてみます。 わたし個人の想像なので無責任な内容になります。 不快な…

ブログの振り返り

ちょっとしたブログについての振り返りと雑談です。 いくつか記事を書いているうちに思うこととして…、どれも少しでも後悔を減らして生きやすさに繋げたいという想いで書いてるんですよね。 自分が生きづらさを感じてきたことへの具体策を提案することで、困…

親子の興味・関心が違うと切ないときもある

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 親子関係について苦しかった想いを整理するために書いてみます。 今回はわりと私情の強い話になります。 ですが、どこかに参考になる部分があれば嬉しいです。 わたしは親が苦手です。 感謝は120%し…

頑張り過ぎないでバランス調整したい

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 親になるにあたって、いくつかの目標がありました。 それらを理想に頑張りすぎても本末転倒だと思うことがあるので書いてみます。 子どもとの生活の中で、ずっと理想の親を演じるのは難しいと痛感し…

無理なく人との絆を築きたい

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 『人に好かれたかったらまず自分のことを好きなりましょう!』 よく耳にしますが、しっくり心に落ちにくい気がします。 これについて掘り下げて書いてみます。 人は1人で生きていくことはできません…

存在意義に悩むきっかけ

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 生きる理由って必要かな? 思うところがあるので書いてみます。 思春期の頃、わたしは生きる理由がほしくて苦しかった経験があります。 理由が欲しかったというのも今となっては少し不思議な面があっ…