くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

婚活における自分なりの工夫

短い記事です。

気軽にお目通しいただけると嬉しいです。

 

 

 

もともと結婚願望というか自分にとって安らげる家族を築きたい願望が強かったわたしの婚活体験談です。

 

 

とりあえず出会いを探すために軽く調べてからテキトーにアプリ登録しました。

 

SNS慣れしてないわたしは写真も貼らなかったので不審な会員だったと思われます。笑

 

まず他の女性陣のプロフィールを参考に見てみました。

キラキラしたプロフィールなんてわたしには無理だな〜とすぐに切り替えました。笑

素敵で参考になる部分もありましたが、同じように書くのはわたしには向かないと感じました。

 

あまり陽気さを求めないでくれる相手と出会いたいと思ったわたしは…

 

○短くまとめる

○背伸びしない

○誰でもある程度共感する無難な趣味を書く(カフェでのんびりとか)

○適度に女性らしい趣味を書く(お菓子作り好きとか)

 

 

実際にメッセージでやり取りするようになった相手にも、まじめな?かたい?雰囲気で返し続けました。(少し顔文字?絵文字は使いました)

わたしの完全な偏見にはなりますが、最初から返信速度の速い人と自分は相性悪そうだなぁと感じました。

ノリ?が大切な人にとってわたしは退屈な人間なんでしょうね、たぶん。

 

 

わたしが出会いに求めるイメージとして、パートナーとして人生を共に楽しめる人を見つけたい!という思いにブレは無かったです。

その為にも自己分析をして相性が良く過ごせそうなタイプをイメージして、それを察する為にどうふるいをかけようか…悩んだ末に決めたことは

 

『初対面時に自分の性格や将来への展望を伝える!!』

 

でした。

数人会ったのですが、結果として1人だけはわたしを気に入ってくれました。

計画性があって良いと共感してくれたのです。

 

 

友達にこの話をすると、嫌われるリスクを持ちながら初回からいろいろ話せない…との声もいただきました。

気持ちもわかります。

嫌われるのってやっぱ怖いですもんね。

 

 

でも婚活は1度も会うだけの相手になら後腐れリスクも低いですし、初回で合わない人とはスパン!と縁切れるくらいの方がわたしは安心でした。

嫌われるんじゃないんです。

相性の悪い相手がわかりやすくなる!と思ってます。

 

結婚願望があるのなら、自分に合う人を見つけたいですよね!

もちろん自分自身も変化・成長しますし、相手も同じです。

うまくいかなくなることもあると思います。

そんなことを考えた時、2人でしっかり話し合える相手かどうかが重要だと思います。

あとは感謝と謝罪をできるどうかも重要ですね。

 

 

ザックリまとめて言いますと…、

 

自己分析して自分に合いそうな人をじっくり選ぶ!!を大事にしたい。

 

 

1つの発想として参考になる部分があれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

おまけ…初回に会う人たちと何を話せばいいか悩んだわたしは、ネット検索してテキトーに話題を前もって準備して会ってました。

便利でした。