くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛も人間関係の一種だと思う

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 恋愛とはなんだろう?? そう心に引っかかる思いを書いてみます。 結論から言いますと、恋愛は人間関係を築く種類の一つだとしみじみ思ってます。 人間関係から思い浮かぶ関係性についてピックアップ…

思考の渦にとらわれない方法

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 わたしはよく思考の渦にはまり、必要以上に悩んでしまったりしてエネルギーを無駄遣いしてしまうことが多いです。 そんな折、周囲の人の話を参考になるほど!と思えた内容があるので書きます。 わた…

将来のビジョンを意識しておきたかった

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 学校生活を振り返るといつも思うことがあります。 何もわからないまま日常をこなすことに追われて過ぎ去ってしまった…と。 学校生活を送るうちに知っておきたかったことを書いてみます。 わたしの経…

気分転換(方法も重要だけど、馴染むまで続けることも大事)

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 わたしは理屈じゃ整理ができてるのに心が落ち着かないときが多くあります。 自分なりに解決策を見出し、実行して、状況も悪く区なく、結果を不安がるほどのタイミングではないのにもかかわらずです。…

評価に振り回されないように…

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 自分を受け入れる上で難しい課題はたくさんあります。 今回は自己評価と他者評価のギャップについてと自己評価の基準に迷走してしまうことについて書いてみます。 このテーマについて書きたい気持ち…

休憩

かたい内容ばかりでなく、少し自分語り?もしてみたくなりました。 ブログを始めたきっかけと目標について振り返ってみようと思います。 頭の中でくるくるとざわめく思考たちをアウトプットすることによって、運良くどなたかの参考になれば嬉しいなあと願い…

自信をつける方法を考える

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 『自信』たくさん持って生きてますか?? 自分を信じるって…具体的にどうすればできますかね? それについてわたしなりに深掘りしていきます。 まず自分以外の何かを信じる時、何を参考に決めてます…

人間を嫌いになる感覚について

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 『人間のこと好きですか??』 改めてこう問われたとして、どう感じますか?? 意識して好き嫌いを決める機会はあったでしょうか?? わたしの体験談をからめて書きたいと思います。 友達に書くこと…

存在意義に悩み続けた思春期

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 何のために生まれてきたのかな?? 何のために生きてるのかな?? 考えてしまう瞬間、考えにとらわれてしまう期間、あると思います。 わたしは中学1年生頃から20代前半まで悩み続けました。 でも今は…

良かれと思って…は本当に良いこと?

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 子に対して、気にかけてあげたいこと・手を尽くしたいことはたくさんあると思います。 それらの内容と原動力について思うことがあるので書きます。 わたしの実感を例に書いてみます。 わたしの話にな…

愚痴を吐くことは必要ですね

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 昔から愚痴を吐くことが苦手だったのがまあまあ吐き出せるようになった話を書きます。 子供の頃、愚痴を聞くのも話すのも苦手でした。 すべて悪口だと感じてしまっていたからです。 人を悪く言って楽…

期待するのが怖い??

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 少し言葉の強い記事になってしまった気がしたので、追加記事を先に貼ります。 興味ありましたらよろしくお願いいたします。 www.kurukuruururu.com 期待するのが怖くなる。 裏切られて傷つくのが怖い…

子には子の人生がある

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 子を守らなきゃ!とか将来困らないようにうまくサポートしなきゃ!とか…、 日々不安や焦りを感じる瞬間はあります。 そこで気をつけるべきポイントに気付けたので書いてみます。 将来子が生きやすく…

『好き』ってなに??

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 つい振り回されることもある『好き』という気持ちについて考えてみます。 好きになることは簡単です。 一方難しい場合もあります。 そもそも『好き』とはどんな感情でしょうか? 『好き』に込める想…

真剣に悩んでたけどエネルギー配分ミスった?話

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 いつの間にか人や世界に怯えるようになってしまった経験を振り返ってみます。 小学生高学年くらいからかな、人に共感しづらいと感じる機会が増えていたような気がします。 それでもなんとか卒業して…

明日が来ることが怖い日々

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 わたしは小中高大とあまり学校生活を楽しめない人生でした。 その頃の話も体験談として書いていこうと思います。 今回は翌朝を迎えることに怯えていた頃の話を語ります。 小学生の頃もいろいろ苦楽は…

自己肯定感について考えてみます

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 自己肯定感の高い低いによって、ものごとの選択に影響したり、感じ方や考え方に影響したり… 生きやすさ・生きづらさ、に影響します。 自己肯定感を持とうと意識してみても難しいかもしれません。 な…

泣いてる子への対応・姿勢

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 子が赤ちゃんの頃から自分なりに意識していることがあります。 個人的に大切だと感じてることなので、書いてみます。 あくまで個人的な考え・方法論であることをご了承ください。 赤ちゃんの意思表示…

褒められた時、素直に心に落ちる?

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 ※書き直した記事が別にありますが、ひとまずこのままにさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 なんだかんだ長く友達をしてくれてる方に教えていただいて目から鱗だった話を書きます。 わ…

「ごめんね」言えるかな?

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 子がわたしに「大好き」をたくさん言ってくれることが不思議で少し考えてみたところ、母であるわたしが子に「大好き」という言葉を伝えてるなぁ、と気付きました。 それにともなって、「ありがとう」…

恋愛のモチベーションってなんだろう?

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 恋愛へのモチベーションはいろいろあると思います。 今回はわたし個人の恋愛のモチベーションについてお話しさせていただきます。 1つの考え方としてかるく読み流してもらえるとありがたいです。 わ…

趣味と特技は違うはず…

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 なんか趣味ほしいな〜と思ったとき、 いろんな趣味のピックアップ例を見るとなるほどー!!と楽しくなりますが、実際に手を出すに至らないことも多い気がします。 身近な人たちの話を聞く限りですと…

自己分析を簡単に試したい

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 自己分析が必要だと感じる場面はたびたびあります。 でも具体的にどうすればいいのかピンと来ず、時間とともに流れていってしまうことも多いと思います。 わたしなりの自己分析方法の1つをサクッと…

婚活における自分なりの工夫

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 もともと結婚願望というか自分にとって安らげる家族を築きたい願望が強かったわたしの婚活体験談です。 とりあえず出会いを探すために軽く調べてからテキトーにアプリ登録しました。 SNS慣れしてない…

「いいな〜」から考えてみる

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 漠然と誰かのことをいいな〜と思う瞬間ってありませんか?? いいな〜と思った内容について、 〇自分には無理なことと心から切り離す 〇出来そうなことは取り入れようかと考えてみる どちらが自分の…

偶然役立てれば幸いです。

ふと自分を見つめ直してみると、いつも何かしら考えてます。 日々の暮らしに直結することから答えの出ないことまで、くるくると思考を働かせてしまいます。 今まで自分なりにモヤモヤたちを言語化してきたことが、周囲の人たちに喜んでもらえたり褒めてもら…