くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

運動不足を痛感した時とりあえずラジオ体操第一してる話

先日、腰からお尻にかけてピリッとした痛みがありびっくりしました。

もともと腰痛で受診したことはありますが、最近は腰への負担を避け腰痛は薄れていたので不意打ちでした。

診断を受けたわけでもなく、専門家でもないので好き勝手に感想を書きます。

 

 

テキトーに検索してみると、「坐骨神経痛」と出てきました。

座骨神経痛についての詳細は知りませんが、本当にそうなったら怖いし困るなあと思いました。

 

一昨年くらいかな、腰痛で受診した際、筋肉がかたくなっていると教えてもらったんですよね。

ストレッチ・マッサージをすすめられました。

とりあえずリハビリということでマッサージしてもらったりしましたが、結局継続して身体のコンディションを維持できないとダメなんだよなあ、と実感しました。

 

 

ヨガとかストレッチとか、とても効果ありそうですよね。

筋肉の柔軟性を上げて、体幹も鍛えられそうで、素晴らしいですよね!!

YouTubeで検索すれば素敵な動画がたくさんあり、トレーニング方法を親切に教えてくださります。

わたしももちろんトライしました。

でも継続できませんでした。

 

 

動画みながらストレッチ…なかなかやる気になれないときも多いわたしが、どうしても運動不足を痛感したときとりあえずできるものがあります。

 

「ラジオ体操第一」

 

小学生のころ、夏休みの朝に集まってみんなでラジオ体操をたくさんしたので、なんとか覚えていました。

「ラジオ体操第二」は忘れましたが。

 

動画をみながら慣れない運動をするのは初動を起こすまでに気合が必要になるのですが、もう覚えているラジオ体操第一ならば気軽に行えました

 

小学校の体育の時間に行っていた整理体操のストレッチや準備体操もうろ覚えながら

行ったりします。

 

 

新しいことを始めるってエネルギーが必要ですよね。

新しいことも習慣化に成功すれば簡単になるのでしょうが。

 

わたしもいずれ、ヨガやストレッチを習慣化したいです。

でもそこまでの繋ぎにぼちぼちラジオ体操第一をします。

 

今朝久しぶりにラジオ体操第一を行ったところ、息が切れましたし、お水がとても美味しかったです。

いつもより水が飲みたくなって今も飲んでます。

 

しっかり勉強しているわけではないので無責任な話にはなりますが、運動不足を痛感してかつすぐに運動を習慣化する気分になれないとき、とりあえずラジオ体操第一がおすすめです。

 

ラジオ体操第一を覚えていることを前提にしてしまったので、そうでない方々には申し訳ないです。

ひとまず何か覚えたストレッチひとつでも継続できるといい感じですかね。

 

わたしは首や肩も意外と意識しないと回さなくて、いつの間にかがちがちになります。

 

 

専門知識はありませんが、運動不足は身体に支障をきたすのだと痛感しているので書いてみました。

毎日多忙だとなかなか難しいこととは思いますが、ストレッチを日常に取り入れたら健康に良いのだろうなあとは思います。

健康はとっても重要なのでできる範囲で工夫したいものですね。

参考になる部分があれば嬉しいです。