くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

考えることの大切さ

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 いくつか記事を書いてみて、結局これを強調したいんだよなぁ、と思う部分をピックアップしてみます。 『よく考えて選択をすること』 これが後悔を減らすためにも必要だと感じてます。 一時の感情で決…

雑な日記

うだうだ呟きます。 いろいろ記事を書いてみて、センシティブになり過ぎないように書くのが難しくなってきました。 深く詰めようとすると、自分の感情が混ざってきたり。 言葉の扱いは難しいなぁ、と痛感します。 最近、素人ながらにピアノで1分くらいの曲?…

評価基準は人それぞれ

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 せっかく褒めてもらえたのに、素直に喜べないことに悩んでます。 それについて掘り下げて考えてみます。 褒めるとは評価の一種だと思います。 評価をするにあたって、人それぞれの基準を持っていると…

決断のタイミングについて

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 勢いに任せた決断に後悔する機会もあると思います。 失敗を感じる選択をするときって、たいていコンディションに問題があると思います。 それについてわたしなりに書いてみます。 選択を急いでしまう…

人に尽くしたい気持ちの原動力に気を付けたい

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 『誰かのためにならなきゃ…』 そういう想いに追い込まれる人もいると思います。 人に尽くすこと自体は素晴らしい行いだと思います。 でも尽くそうとするきっかけや背中を押すエネルギーが気になりま…

将来への意識に繋がる人との関り

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 人への関心は社会への関心に繋がり、将来を考えるきっかけになると感じたため、深堀して書いてみます。 人への関心の持ち方ってさまざまだと思います。 たとえば…、 〇仲良くしたいから 〇関わりたく…

暗黙のルールの曖昧さについて言及してみる

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 『暗黙の了解に気づけるかどうか』 『空気をうまく読めるかどうか』 曖昧で横暴な基準だなあ、と思う節があるので考えながら書いてみます。 わたし個人の想像なので無責任な内容になります。 不快な…

ブログの振り返り

ちょっとしたブログについての振り返りと雑談です。 いくつか記事を書いているうちに思うこととして…、どれも少しでも後悔を減らして生きやすさに繋げたいという想いで書いてるんですよね。 自分が生きづらさを感じてきたことへの具体策を提案することで、困…

親子の興味・関心が違うと切ないときもある

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 親子関係について苦しかった想いを整理するために書いてみます。 今回はわりと私情の強い話になります。 ですが、どこかに参考になる部分があれば嬉しいです。 わたしは親が苦手です。 感謝は120%し…

頑張り過ぎないでバランス調整したい

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 親になるにあたって、いくつかの目標がありました。 それらを理想に頑張りすぎても本末転倒だと思うことがあるので書いてみます。 子どもとの生活の中で、ずっと理想の親を演じるのは難しいと痛感し…

無理なく人との絆を築きたい

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 『人に好かれたかったらまず自分のことを好きなりましょう!』 よく耳にしますが、しっくり心に落ちにくい気がします。 これについて掘り下げて書いてみます。 人は1人で生きていくことはできません…

存在意義に悩むきっかけ

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 生きる理由って必要かな? 思うところがあるので書いてみます。 思春期の頃、わたしは生きる理由がほしくて苦しかった経験があります。 理由が欲しかったというのも今となっては少し不思議な面があっ…

苦手回避が招く未来を想像してみる

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 人への関心・社会への関心が将来の見通しを立てる能力に繋がっているという可能性に気づかされるきっかけがあったため、わたしなりに掘り下げて書いてみます。 わたし自身の経験・感覚を基に書いてい…

親子の人生を考える

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 わたしは妊娠した頃から意識しようと気を付けていることがありました。 その一つを書きます。 『子育ては全力で頑張るけれど、人生すべてを子供に注がないこと』 少々矛盾しそうな内容ですが、気を付…

結婚相手をどう選ぶ?

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 結婚相手に何を求めるのか。 結婚が人生に与える影響は大きいと思うので、自分なりに深堀りして書いてみます。 じっくり考えてから結婚相手を見つける人はどれくらいなんでしょうね? 恋愛を経て自然…

優しさの原動力

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 人に優しくしたいしされたいわたしが、優しさについて掘り下げて書いてみます。 優しさの表現の選び方は難しいこともあります。 優しくするということは気遣いの一種ですよね。 優しくする気遣いとは…

ちょっとした呟き

今回は日常やブログについての振り返りを書いてみます。 ただのボヤキになります。すみません。 下書きに記事を書き溜めようと隙間時間に準備をしていますが、更新頻度に悩みます。 あまりハイペースだとそのうち記事の準備が追い付かないかな?と不安になり…

『自分を大切にする』を具体的にしてみたい

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 『自分を大切にしましょう!』といった話を耳にする機会がしばしばあると思います。 でも具体的にどうすればいいのか、曖昧なままだと思いませんか? 今回はわたしなりに具体化して書いてみます。 な…

モヤっとを否定しない!その先は自由選択

短い記事です。 気軽にお目通しいただけると嬉しいです。 自分の好き嫌いについて考える機会はありますか? わたしは好き嫌いがハッキリしている自負があるのにもかかわらず、個々人との付き合いにおいて嫌いや苦手を自覚することがとても苦手です。 ●相手に…