くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

趣味と特技は違うはず…

短い記事です。

気軽にお目通しいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

なんか趣味ほしいな〜と思ったとき、

いろんな趣味のピックアップ例を見るとなるほどー!!と楽しくなりますが、実際に手を出すに至らないことも多い気がします。

 

身近な人たちの話を聞く限りですと、楽しむ為の趣味に対して、特技になるようなスキルを求めてしまう気持ちが大なり小なりあるようでした。

 

たとえば、刺繍をしてみたい!と思ったときに、綺麗に仕上がる気がしない…と手を出しづらいようでした。

 

好きこそものの上手なれ…と言いますし、好きになれそうなものは失敗を繰り返すことでスキルアップできます。

トライしてみて苦手を感じたなら、アッサリ引いてまた違う興味のあるものを試したっていいはずです。

トライに費用がかかるものについては慎重になってしまいますが、100円均一ショップの品揃えも充実してますし、とりあえず試すだけなら手軽かな、と思います。

 

失敗することがストレスになるようでしたら、形に残りづらい趣味を試すのもありかもしれません。

たとえば、わたくしは絵を描く事が苦手です。

試しに描いてみてもそれが紙の上に残念な形で残ってしまうのが恥ずかしくなります。

一方で、カラオケや楽器演奏は大好きです。技能は高くなく、まだまだ未熟ではありますが、録音しない限り残らないので、プレッシャー少なく楽しめております。

 

趣味は心を潤すためのものなはずなのに、自分の強みとして保持しなければいけないもののような錯覚を持つ時もありますね。

人に話しやすい趣味とそうでない趣味があるように…。

 

当人の心が潤い、日常を送る上での糧になればそれが何より!!!

 

趣味くらい難しいことを考えず好きに楽しみたいものですね。

もちろんスキルを磨くことも楽しみに一つになりますね。

 

周りの評価に振り回されず、自分の好き・楽しいを掴みたいですね。