くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

思考の渦にとらわれない方法

短い記事です。

気軽にお目通しいただけると嬉しいです。

 

 

 

わたしはよく思考の渦にはまり、必要以上に悩んでしまったりしてエネルギーを無駄遣いしてしまうことが多いです。

そんな折、周囲の人の話を参考になるほど!と思えた内容があるので書きます。

 

 

わたしはひとつの刺激から連続した思考を展開しがちです。

たとえばとして、

Ⓠ小腹が空いたなあ~からの分岐について書いてみます。

①今食べても次の食事に支障出ないかな?

②間食するならカロリーと栄養気になるなあ

③体重ってどれくらいがベストかしら?

④体重の数値を意識しすぎて栄養バランス崩したら本末転倒だなあ

⑤食べて運動できれば健康的でいいのになあ

⑥慣れない運動を無理に頑張ると足腰痛めるんだよなあ

有酸素運動すればいいじゃん

⑧あまり外出好きじゃないんだよなあ

⑨室内でかるく筋トレや腹式呼吸すればいいじゃん

⑩めんどくさい・・・

⑪ああ、こうやって逃げてるから自分はダメなやつなんだ

⑫いや、言い訳せずにできることから試していかなくちゃ

⑬小腹空いてたけど吐き気してきたし、水でも飲んで様子見るかな・・・

⑭夕食は栄養バランスの良いもの作りたいなあ

⑮冷蔵庫の中身大丈夫かな?

⑯買い出しも行かなきゃなあ

⑰天気どうだろ??

⑱予定も確認しなくちゃ

⑲体調悪いんだよなあ

⑳しっかり食べて眠るぞー!

 

止まることなく出てきそうなので⑳で止めておきます。

内容自体はそんなに難しいことではありません。

みなさま生活の中でなんとなく考える内容であると思います。

 

ここでスタートに戻ります。

Ⓠ小腹空いたなあ

すぐに何か食べてしまえばいい。

あるいは食べないとしても次の行動に移ってしまえばいい。

即決断して実行できる些細な問題でしたよね?

 

 

なんとなく頭に浮かんだ考えや気持ちをいちいち深く掘り下げてしまうのはエネルギー消費が大きく、スタミナが不足するのは当たり前なのかもしれません。

 

頭の中をループする思考たちを止めるためにシンプルな方法に気づけました。

 

Ⓠに対する自分の率直な感想1つでいったん思考を止める習慣を身につけること!

 

当たり前に聞こえるかもしれませんが、わたしにとっては非常に難しい課題です。

 

Ⓠ小腹空いたなあ

⇒食べる

⇒食べない

⇒決められないならすぐに考える必要が無い!!

 

こういうことだと思いました。

 

小難しい悩みにおいても、今すぐ決断が必要!とか緊急を要するわけではない問題についてはいったん思考を止め、メモでも残して放置するのがベターなのだと考えました。

 

 

 

同じように思考の渦に飲まれやすい方々に参考になる部分があれば嬉しいです。

 

 

 

こちら、思考の渦に飲まれてしまう気持ちにも触れて改めて書いた記事もあります。

是非お目通しいただけると嬉しいです。

www.kurukuruururu.com