くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

それぞれの意味を見出せたら素敵かな、と。

ふと思ったことを書きます。

心の整理みたいな感じになります。

 

 

 

いつも意味について考えてしまう。

なんのために?とか、正解は無いとしても自分なりに落とし所を見つけてスッキリさせたい。

もちろんそれを周りに押し付けたくはない。

 

意味を探す習慣はどうやってついてのかよく覚えてない。

子供の成長過程の「なんで?なんで?」の延長線かもしれない。

でももう一つ心当たりがある。

 

生きる意味に悩み、自分の存在に意味が欲しいと願ったことがあるからなんだろうなぁ、と。

 

今はそれぞれが自由に意味づけるものだと考えている。

生きていたい原動力なんて人それぞれで、大それた意味なんて見つけられない。

 

ただ、人間の存在について広い見識のある人には何かしら神秘的な意味を見出したりできるのもしれない。

 

とにかくちっぽけな存在であるわたしはそんな大それたことを考えるのはやめた。

 

生活を送る上でこなすべきタスクを把握し、その余暇をどう楽しむのかに注目したい。

 

人生に悲観した日々もあったけれど、今は心穏やかだ。

どちらかというとそわそわしやすいわたしだけれども、幸せをかみしめることは忘れないようにといつも思う。

 

生まれてきたからいろんな想いを抱えなければいけない、急に人生が終わる恐怖を抱えなければいけない…そう悲観もしたけれど。

 

不安なまま苦しむよりも、選べる範囲の中でどう楽しむかを考えることのほうが生産的で幸せだと考えられるようになった。

 

その為にも休息がとても重要だと思う。

 

ストレスにより食欲が低下して食べれなくなると、体重が減り続けると身体はだるくなるし頭もまわらなくなる。

そして眠れなくなる。

 

食欲無くても空腹過ぎると眠れないのだと体感した。

 

食べるものが美味しいのは幸せなこと。

食べて美味しいのならきっと元気になれる。

元気になればやりたいこと・できることがみえてくると思う。

そうするとまた未来へとポジティブな道へ進んでいける。

 

無駄な時間は無いはずだけど、後悔する時間の過ごし方はある。

後悔の先を自分で進む力がほしいもんだ。

もちろん助けが必要なこともたくさんある。

 

1人で生きてはいけないから、助けてもらうことになるのは仕方ないしありがたい。

でもその分自分にできることを見つけて何かしら還元できればなぁ…とも思う。

難しいことは考えずに、ありがたみを享受して気楽に過ごすのもいいかもしれない。

 

 

せっかくの自由な時間にこういった思考の渦に迷う自分も受け入れるしかない。

やりたいことはあるんだけど、身体がだるくてイマイチ動くのが辛い。

台風近づいてるのとか関係してるのかな??

 

とりあえずきちんと食べて飲んで休んで、家事もそれなりにして、子の声にもきちんと耳を傾けたい。

心の余裕がほしい。

その為にもまず身体が元気であってほしい。

身体が辛いとメンタル落ちるんだよね。

 

メンタル落ちてる時は、食べて眠るのが大事だなぁ。

 

 

最初の話に戻る。

意味を見つけたい気持ちになるのは、それぞれに何かしら意味があると思いたいから、かな。

絶対的な意味が欲しいんじゃなくて、『自分なりの意味を見出せる』ような流れがとりあえずの理想かもしれない。

『意味無い』なんてなんか切ない気がするから。

 

 

せっかく始めたブログだから自分のトライしてみたいことをゆるく目指しつつ、こういった感じに心の内を吐き出してデトックスにつかったりしたい。

 

 

うだうだを読んでくださってありがとうございます。

みなさまも健やかに過ごせますように。