短い記事です。
気軽にお目通しいただけると嬉しいです。
何のために生まれてきたのかな??
何のために生きてるのかな??
考えてしまう瞬間、考えにとらわれてしまう期間、あると思います。
わたしは中学1年生頃から20代前半まで悩み続けました。
でも今は気にしないで生きてるので、気にしてしまう原因と気持ちの転換について書いてみます。
なぜ生まれてきたんだろうか?
なぜ生きてるんだろうか?
このような思考が浮かぶ時、たいていの場合ネガティブな気持ちの中にいると思います。
好奇心で考え出す人より辛い思いからそもそもの存在理由が気になってしまう人の方が多いのかな?と考えます。
(統計などは取っていないので完全な憶測です)
生まれてきた意味については、いろんな発想がありそうですがひとまず置いておきます。
では、生きる意味とはなんでしょうか??
人として人は生きる権利があるとされています。
生きる権利はありますが、生活を送るためには必要な要素がたくさんあります。
経済的な問題はもちろんのこと、精神的な基盤も必要ですよね。
今回は精神的基盤に焦点を当てます。
生きていたい理由について、明確にポジティブな理由がすぐに浮かぶ人はどれくらいいるのでしょうか??
当たり前に生きていると、急には浮かばないかもしれません。
でも人は生きています。
日常を維持します。
生きていたい・生きるための明確な理由がパッと浮かばなくても生きることを当たり前に選べます。
ただ、ネガティヴな思いに支配されてしまった場合、当たり前に生きることが難しくなるかもしれません。
生きる理由や生きていたい理由を明確にしないと、生きていることに不安感や圧迫感あるいは疑念さえ抱くかもしれません。
わたしは高校生の時、
『生きる理由を見つける為に生きているんだ』
という結論をつけて、未来に希望を抱く努力をしました。
ただ、生きていることに不安や迷いのある日々はとても苦しかったです。
それでも人生を諦めきれない想いがあったため踏ん張れました。
ネガティヴに支配されるきっかけは人それぞれだと思います。
いろんなパターンがあり、どうすれば毎日楽しく生きられるのかという正解は無いと思います。
人生を諦めたような思いを抱えながら送ると、未来への皺寄せが増えていき、どんどん追い詰められていくリスクがあると考えます。
なので個人的に思うこととして、生きることへの意味に悩んでしまった時、意味にとらわれるだけでなく、未来があるのならばどう生きたいのかについて想像し、かつ具体的な展望を思い浮かべ、今できる最善を見つけてほしいと思います。
今辛いのに未来なんて…と思ってしまいますが、辛さが未来にまで影響するのは怖いんです。
今の辛さを今で終わらせて、未来では笑っていられるよう先の見通しを立てなきゃなんだと思います。
今辛い気持ちに対しての対処法も様々あります。
未来に向かって焦るのでもなく、未来に絶望するのでもなく、未来で笑うために今できる最善をその都度見つけたいものです。
○過労なら眠る
○悲しいなら泣く
○楽しめそうなら遊ぶ
そして少し暇を感じられるようになれたら、自己分析したり未来への目標を探す。
生きてて良い理由を求めて、人との繋がりを欲し結婚や友達付き合いを頑張りました。
でも今思うこととして、
生きる理由なんて必要無かったんだとふと思います。
当たり前に生きてて良い日常を送り、日々自分と素直に向き合い精一杯選び楽しめば良いのだと。
存在意義が必要なのではなく、生きてて良い自信が必要だったのだと今は思うのです。
わたし個人の経験に基づく考えなので、正解ではありません。
でも何か参考になる部分があれば嬉しいです。
お時間に余裕ありましたらこちらもよろしくお願いいたします。