くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

裏切られたと感じる原因を軽く考えてみた

思うことがあったので軽く書いてみます。

期待を裏切られたと感じる原因について考えてみました。

恋愛や友達関係などから感じたことを基に書きます。

 

 

 

 

たとえばを自分の体験からあげてみます。

 

恋人にフラれたとき…、

合わなかったんだな〜とすぐに納得しました。

相手が自分に期待する何かをわたしが持っていなかっただけの話だと思いました。

 

恋人に別れを告げたとき…、

裏切り?を受けたようなリアクションをいただいたことがあります。

ただ、わたしにとって合わないと感じたのならば相手にとっても合わないと感じる部分はあったと思うので、お互いの為にも最善だったと思ってます。

お互いの為に最善だったとしても、別れの切り出し方が下手くそだったのだと反省してます。

 

 

裏切られたように感じる原因とは何か考えてみると、不意打ちによる驚きや混乱があるように思いました。

別れに対しての悲しさというよりも、思いがけないタイミングに状況が変化するストレスがあるのかな?と考えました。

 

純粋に好きだから…とかはよくわかりません。

好きならば相手の幸せを尊重すれば良いと思うからです。

 

確かに今は結婚して子どももいるので、夫がある日突然別れを切り出してきたらショックが大きいです。

ただ、本当に別れたい理由があるなら尊重したいです。

そして、別れるにしてもわたしが困るような別れ方を切り出さないでくれるであろう夫への信頼があるのでより相手の幸せを願える気がします。

 

裏切られると辛いと思います。

裏切りを感じさせる原因と向き合えば、似たような苦しみを繰り返すことを回避しやすいと考えます。

 

 

もう一つの体験を書きます。

友達関係において、思春期に裏切られた気分になったことがあります。

グループ内で仲間外れになった時だけわたしにひっついて回って、仲直りしたら一切近寄って来なかったときです。

でも、いま思えば仕方ないことだったと思います。

相手にとってわたしの存在はあまり居心地の良いものではなかったのでしょうから。

メリットの不足した、あるいは相性が微妙だったのだと思います。

せっかく受け入れたのに…というのはわたしの勝手な言い分であり、相手にとっては話してみたけど微妙だなぁという結果で終わったのだと思います。

つまり、裏切られた気持ちになったのはわたしが相手と仲良くなれると期待していたからなのかな?と考えました。

 

 

それぞれに何かしらの期待があって、それが相手の選択によって叶わなかったとき、裏切られたと感じるのかな??と考えました。

 

 

あくまで一面的な話で、なんとなくの考えです。

それでも何か参考になる部分があれば嬉しいです。