くるくるの思考・価値観・感想

暮らしの中のモヤッを減らせたらなぁと書いてます。でも主観です。1児の母です。

ブログを書く理由の一部について

思い付くままにちまちま書いてます。

更新頻度はとても低いですが、モチベーションが変わらないのでなんだかんだ続いてるんだと思います。

 

 

6年くらい前までは、自分と同じように悩む人の相談を聞けるようになりたいとほんのり考えていました。

 

でも人の悩みの種類はたくさんあり、自分と似た悩みを持っていたとしても解決の糸口は多種多様であると気付きました。

自分の考え方を押し付けたくはないです。

でも自分が悩み考えてきたことが誰かの参考になればいいのに…という思いが残っています。

そのまま鵜呑みにしてメリットをもたらせるようなことは書けません。

でも、読んでくださった方々の良い刺激になってくれれば…などと淡い希望を抱いて書いています。

 

人それぞれの才能や能力が発揮されることなく、必要以上のストレスによって成長が妨げられ、そのまま自信を失い負の連鎖に繋がるような現実に悔しさを感じています。

 

子どもの頃って伸び代たくさんで夢あふれるはずなのに…と今は思いますが、なかなかそう楽しく過ごせない子どもたちがたくさんいると思います。

社会問題と個人の問題とが複雑に絡み合っているように思うので、問題提起することすらとても難しく感じます。

 

自分の中でヒッソリ消えない想いをブログという形で表現しています。

 

最近は音楽での表現も試行錯誤しています。

とりあえず3曲できたのでそのうちYouTubeに公開できたらな〜とゆるく目指してます。

 

どんな形で表現すればいいのかわからないながらに試行錯誤しています。

あまり意味の無いアクションかもしれません。

でも何もしないで苦しむよりは、何かしてみたいと思うのです。

 

少し前まではこんなふうに想いを形にできる日がくるとは思っていませんでした。

時間の経過とともにいろいろあるものだなぁ、としみじみします。

 

未来を想像すると不安もたくさんあります。

でも今できることを大切に生きていきたいと思います。

 

挑戦ってなかなかハードル高く感じますね。

ブログに挑戦してる自分に今も緊張したりします。

でもやってみると期待通りにはいかなくても得るものがあると感じます。

 

たまたま偶然参考になったり共感してもらえるような文章をこれからも更新し続けられたらなぁと思います。

よろしくお願いいたします。